2009年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/03/09 ルビコン目前雛祭り



ルビコン目前雛祭り

我が家の桃の節句では、「雛人形を飾る」のではない。
「お雛様がやって来る」のである。
娘・ぴーぽこ(仮名)が幼稚園児だった頃。ぴーぽこが幼稚園に行っている間に、雛人形を設置する。帰宅したぴーぽこは、それを見て、

「今年もお雛様が来てくれた」

と、喜んだものだ。
そして桃の節句が過ぎたある日、ぴーぽこの留守中に雛人形を撤収する。
お客様として我が家に滞在してくれていたお雛様が、「おひなさまのくに」に帰って行ったのだ。

七歳までの子供は、周囲の世界と繋がりを持っている。そうした幼児期に、メルヘンの働きかけが重要であるとするのが、シュタイナー教育の特徴の一つであろう。

ゆっくりと目覚める子供達は、七歳以降もメルヘンの力が作用する。世界との繋がりが、まだ保たれているからだろう。

それが劇的に変化するのが、小三の九歳前後、シュタイナー教育で云う「ルビコン世代」である。
自分と世界との距離が出来るのだ。例えば両親に対して批判的になったり、教師に対して、尊敬と同時に客観的な視点を持つようになったりする。
「あんなに素直で可愛かったウチの子が、すっかり生意気になっちゃって・・・」
などという事態が起こるのが、概ねこのルビコン世代なのだ。

それまでメルヘンの世界とも繋がり、「こびとさん」を素直に信じていた子供達が、

「こびとさんなんて居ないよ!」

と云い出すようになるのも、この世代の特徴の一つだ。何人かの上級生母に、お子さんがいつぐらいからこびとなどの存在を否定し出したかと聞いてみたところ、ほぼ例外無く帰って来た答えが「三年生」であった。

さて、八歳のぴーぽこにも、徐々にルビコンの陰が見え隠れするようになってきている。

今年の桃の節句も、ぴーぽこが学校に行っている間に雛人形を設置。まだメルヘンが作用しているぴーぽこは、依然、お雛様が「おひなさまのくに」から来ていると思っている。

が、ルビコン近し、である。

「うちに来てるお雛様も、作った物なのかなぁ?」

と云い出した。数日前、デパートでひな祭りフェアが開催されていたのだが、人形師の方が公開で雛人形を作っていた。それを見ていたぴーぽこ、何か思うところがあったのだろう、数日を経てこのような問いが出たのだ。
その問いに対する私の返答、

「さぁ・・・どうなんだろうねぇ・・・」

って、完全に受け身を取り損なってるっての!

ぴーぽこもそれ以上は何も云わなかったが、別にぴーぽこが生き続ける限り、未来永劫騙し通すつもりも無い。娘が二十歳を過ぎても父娘で「おひなさまのくに」云々といったやりとりを大真面目に繰り返していたら、それは不気味な一家でしかない。

この例の様に、子供の外的な体験と内的な成長により、子供はそれまでの世界から別の世界へと住処を変える様に見える。人類の祖が、楽園を後にする事と引き換えに、知恵や自由を獲得したという、有名な創世記のエピソードを連想してしまう。
ルビコン世代とは、大袈裟でなく、子供の内面にとって、このアダムとエヴァの楽園追放に匹敵する位の変化なのではないかと思える。

さて、今年の我が家、お雛様を迎えるに当たって、例年に無い問題が浮上していた。

それは、昨年より家族に加わったサザナミインコのるーたん(仮名)
セラフィー、オマエはコウモリか?
及び、ジャンボセキセイのしーたん(仮名)
シルフィー
の存在である。
一日数時間の放鳥タイム、目を離している間にお雛様を齧ったり、フンまみれにするであろうことは、火を見るより明らかだ。
そこで苦肉の策に出た。鳥達が小屋に入っている時は、普通に飾っておく。
ひなオープン
が、放鳥時には、周囲をぐるりと布で覆う。
ひなクローズド
もう、何だか得体の知れない空間である。

ルビコン目前のぴーぽこだが、まだ周囲の世界、インコ達とも繋がりを保っている。
放鳥の度にお雛様が隠れてしまうことにいささか不満気なぴーぽこ、こう提案してきた。

「そんなこと(布で覆う)しなくても、

 『たちいりきんし』

って書いて貼っておけばいいんだよ!」


ぴーぽこよ・・・残念なことには、オマエと違って鳥は字が読めないので、それはインコ対策にはなり得ないのだよ。
オマエ対策をしてどうする。

~~~~~σ.σ~~~~~σ.σ~~~~~σ.σ~~~~~

★コメントの表示を承認制にしましたので、反映に時間がかかる事があります。御了承下さい。

廉価本「豊臣秀吉勇将録」(リイド社)に、「脇坂安治」「播磨軍記」の2編収録。
どうぞ御一読下さい。


ブログランキング
乙女への励まし代わりに↓をクリック
σ.σ
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらも↓
b_04.gif

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


