HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>シュタイナー学校の子供たち

レディース・ファッションで面接

娘・ぴーぽこ(仮名)が某・シュタイナー学校に入学前。入学希望者の面接日が近付いて来た。
当日、どの様な服装で臨むべきか、同じ幼稚園出身で既に入学している先輩ママ・猫娘さん(仮名)に聞いてみた。

猫娘「服装?なんでもいいんじゃない?…あ、でも、スーツで来ると浮くよ」

どんな面接だ。普通スーツじゃない方が浮くって。
とはいえ、薄々とそういう雰囲気を察知してはいたので、一応聞いてみたのだ。何しろ私は一着のスーツ以外、持っている服はすべからくカジュアルなのだ。スーツではなく、それなりに改まった服装。そんな微妙な服は、無い。
加えて私の服の多くは上下ともユニセのレディースなのである。

結局面接当日、それなりにフォーマルな衣装に身を包んだ妻と娘を尻目に、レディースのパーカーにレディースジーンズ、赤いコートを羽織って長い髪を乙女チックに結い上げるという、自由業丸出しのいでたちで面接に臨んだ。

この日は我々を含め、三家族の面接日。学校に着くと、面接会場であるホールに案内される。

ホールの真ん中に、ミニ祭壇とでも云うか、小さく花が活けてある。その周りを囲むように、

  十数枚の 座 布 団 が 、 車 座 に 並べられている。

…なるほど、少し待って下さい。「面接」ですよね?「茶話会」じゃないですよね?そう思っているところに、面接官である親理事が続々入室。彼女等は学校の運営に直接携わってはいるが、皆在校生の母達なのである。
最後に学校の創設者、学校代表にして現・七年生担任のT.T.T.先生(仮名)が登場。何冊も著作本を出しており、親に厳しい事でも有名な方である。彼女は私を見るなり、気さくな笑顔で、

「女性みたいな格好をするのがお好きなんですか?」

と聞いてきた。「あ、はい…」と答える私に、

「面白いですねぇ」

って、こちとら面白半分ではない、倒錯しているだけである。

座布団に正座する我々に、T.T.T.先生、
「足を崩して下さい。足が痺れて立てなくなって、転んじゃったお父さんがいましたから。お尻の下にもう一枚座布団を敷くと楽ですよ」
と、手ずから数枚の座布団を運んできて、「要するにこういう事です」と二つ折りにした座布団を私の妻・みぽち(仮名)の尻の下に敷いて下さった。
普通、こういう作業は山田隆夫に任せておくものである。学校代表のT.T.T.先生自らの心配りに感心する。私も勧められたが、元来正座が好きなので遠慮した。

かくして始まった「面接」は、実際「茶話会」の様相。確かお茶とお茶菓子も頂いたように記憶している。談笑交じりの質問の中、きっちり大切なポイントは外さずに聞いてくる。

つまり、シュタイナー学校では親の協力が不可欠なのだ。学校法人として認可されていないこの学校は尚の事、学校に子供を丸投げしっぱなしという訳にはいかない。勿論共働きやシングル等、それぞれの事情で学校への関わり方は様々だが、少なくとも学校に関わりを持ち、子供と共に親も学んで行く、その意志があるかをこの面接によって確認するのだろう。

談笑交じりとはいえ、いささかの緊張を禁じえない私の横で、妻・みぽちは実に落ち着いた応答。後で聞くと、面接直前までネットゲーム内のグループ名か何かを付けるのに、 無 駄 に エ ロ い 名 前 を付けようと考察していたら緊張しなかったのだそうだ。ある意味大物である。

その後、各家庭毎に学校教師との個人面談があり、面接終了。その間ぴーぽこら子供達は別室で「面接」していたのだが、その様子は見ていないから分からない。後でぴーぽこに訊ねたところ、「遊んだ」の一言。恐らく遊びやお話を通して、それぞれの子供達の気質を見ていたのではないかと推察するが、確かな事は分からない。
少なくともお受験や、「こう聞かれたらこう答えなさい」といった類のマニュアル的な面接でない事だけは確かである。

後日、入学許可の通知を頂く。喜ぶ私の傍らで、妻・みぽち、

「当然だよ。落ちる要素は何もないもの」

直前まで「 無 駄 に エ ロ い 名 前 」を考えていた、その口が云うか。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akiotome.blog123.fc2.com/tb.php/2-794f8107

コメント

大好きだー
残念ながらお話する機会がなかったみほち様。
乙女さんの日記を通してしかしるよしのないみほち様。
大好きでございます。
なんかなー、みんなに慕われてるのわかるなぁ。
ちゃい蔵一緒にネトゲしたいなぁ。
その翌日
私、その翌日、「面接どうだった?」って担当理事に聞いたよ!
「すごくおもしろそうなお父さんが多かったよ。楽しみだね。」って言ってた。 
>ちゃい蔵さん

あらあら、大好きだなんてうれしすぎますどうもありがとう(*ノωノ)

ネトゲ、一緒にやる?やる?って、ここシュタイナーのブログだった(笑)
ダメ主婦に道を歩みたければ、ぜひ!(`・ω・´)
> みほちさま
やるやるwww。

面白いネトゲあったら紹介してください。
ちなみにちゃい蔵は
野菜村はヘビーユーザーですwww。
>ちゃい蔵さん
立場上ネトゲ手放しでお勧めは出来ませんが^^;、まぁ大人だし、息抜きも必要だし、ということで^^;
みぽちは「マ○○○」というネトゲでは一寸した人妻アイドルです^^;もしプレイする機会があれば、よろしくです~^^

>25さん
後から舞台裏を知るのも面白いですね~^^確かに一年生のお父さんは個性的な人が多いですね。なんか、スーツが似合いそうな人少ないし^^現在約23%のお父さんが髪を括ってる学年ですよ^^

>みぽち
趣味の範囲でやる分には「ダメ主婦」って事はないんじゃない?
むしろ「ヲタ主婦」?

>ちゃい蔵さん
そんな妻ですがどうぞよろしく^^
ちびのクラスにもピアスしてるパパさんがいるよー
ピアスは穴あけるのが怖くて、私には出来ません~><イヤリングでもしようかと思うけど、それはやりすぎかな、と^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


