HOME>スポンサー広告


HOME>シュタイナー学校の行事

教室作りは親の手で

「新郎新婦初めての共同作業、ケーキカットです」というフレーズが釈然としない。そもそもそこに至るまでの式場選びから何から既に共同作業だし、第一結婚にまで漕ぎ着けるからにはとっくに「共同作業」は経験済みだろ!って、そんな事に憤っても仕方が無い。
夫婦の始めての共同作業がケーキカットもしくはセッ○スなら、我がシュタイナー学校の親と教師による初めての共同作業は、入学式前の「教室作り」である。
尤もこれはこの学校の校舎が倉庫を改造したものだからであり、一般的なシュタイナー学校もそうであるかは分からない。そもそもシュタイナー学校自体、この国では「一般的」ですらない。

娘・ぴーぽこ(仮名)の担任・ウール先生(仮名)は、羊毛人形のようなふわりとした暖かさを持ちつつ、振れば「凛!」と鳴りそうな女性。今後八年を通し、ぴーぽこの担任をして下さる。

ここでシュタイナー教育における八年一貫担任について、軽く触れる。(私自身勉強不足なので、飽くまで軽く)
子供は、「権威」ある大人を望んでいる。教師は、子供にとって親以外で初めての「権威ある」大人なのだ。
子供は始め、この「権威」を心から愛し、信頼し、尊敬する。
やがて、この「権威」に対し、試すような言動を取り始める。
そして丁度思春期を迎える頃、親や教師ら身近な「権威」に反感を持ち、自分の思考で自分にとっての「権威ある存在」を模索し始める。子供達にとって、最早「権威」の象徴としての教師が、意味を持たなくなる。
教師に徹底して甘え、そして徹底して反発する、この経験が子供にとって重要であり、その為に八年間通して担任する必要がある、という事らしい。今後、これらの事については私自身経験も通してその真意を学んで行きたい。
ある、ドイツのベテラン・シュタイナー教師が、自分を慕っていた子供達が反発するようになると、「本当に心が痛い」と語っておられた。この先生の薫陶を受けたウール先生(に限らず、シュタイナー学校の教師の多く)は、これを踏まえた上で、それでも教壇に立つ覚悟をして下さったのだ。

そんなウール先生の指示の許、教室設営に当たったのが、入学式前。
仕事を割り振り、棚作りや背面に子供達が描いたにじみ絵等を張り出す為のコルクボードの設置、また、教室の内装全体を包む薄桃色の布やカーテンのアイロンがけと貼り付け等に当たる。

こうして親達が自らの手で内装を行う事で、その空間は見えない気に満たされ、子供達はそこに無意識に「親達に守られ、包まれている」事を感じ、安心してその空間に身を委ねられる、と云う。

さて、一連の作業で、始めのうちこそ「男手」という事で、他の父達と共に屋外の大工・力仕事系に回されていた私だが、そこは金玉こそぶら下げているものの非力な乙女の私。
気が付くと母達に混じり、教室内で布のアイロンがけやミシンがけをしておりました、とさ。

そうしてそのスタンスは、半年経った今も変わらない。

この記事のトラックバックURL

http://akiotome.blog123.fc2.com/tb.php/3-a2dba89f

コメント

たぶん結婚式を済ませて神様の前で夫婦と認められた二人の
“夫婦としての”初めての共同作業だったと思うwww。

って、そこコメするとこぢゃないか。

8年一貫ていうのは本当にすごいことだと思う。
教師になる側も、委ねる親も
並の覚悟じゃなかなかできないんじゃないかしら。

ぴーぽこちゃんが順調に
パパ、ママ、先生・・・と、大好きな大人に囲まれて育ってるのが
羨ましいかぎり。

うちはなぁ・・・orz
ちびの担任はわたしより年下の男の先生だよー。
専門は体育。
飄々とした粘液質の先生だよ。
お互い8年間楽しみだね。
>ちゃい蔵さん
あ~、十字架の前で誓った後、「初めての」って事か~!納得。
9年生以降は「担任」から「クラス担当」と関わり方が違ってくるけど、実は実質12年のお付き合いになるのです!その間には色々な問題も起こるだろうけど、それらを「事勿れ」で済まさず、親、教師共に向き合って行くのです。
こう書くと一寸厳しいようだけど、その分喜びも多い、と、まだ半年ながら少しだけ実感してます^^


うちの学校にも若い男の先生がいらっしゃるけど、その若さでよく決断したものだと感服至極です。
学校は違うけど、同じヴァルドルフシューレ同士(うちは異端視される事もあるけど^^;)、本当にお互い楽しみだね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


