HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>シュタイナー学校の授業

体験授業・倍数リズム

前にシュタイナー教育での、掛け算の芸術性について触れたが、今回は「リズム」をテーマに、シュタイナー教育の掛け算を述べたい。

先日、学校で、親の為のシュタイナー教育・体験授業が催された。前に紹介した「倍数の円」も、この時描いたものだ。

この日は、子供達が日々行っている学びを親達が体験するとあって、朝から子供達も大はしゃぎだったそうだ。
授業終了後、娘・ぴーぽこ(仮名)も嬉しそうに、

「何やった?『3飛び』はやった?」

と聞いてきた。なんだ、「3飛び」って。あぁ、あれか。

皆で輪になり、数を数えながら歩く。この際、数は心の中で唱え、3の倍数の時だけ声を出し、同時にジャンプする。

・・「3!」・・「6!」・・「9!」・・「12!」・・

という具合に。
子供達には「3の倍数で飛ぶ」等と理論で教えるのではなく、あくまでリズムを通して、自然に行う。
全員のリズムが揃っていないと、ジャンプのタイミングがてんでバラバラになってしまうだろう。

例えば我々が子供時代に体験した、
「前へ~、進め!1・2!1・2!・・・ぜんた~い、止まれ!」ピシッ!
という軍隊名残りのやり方は、子供の体を縛る行為に他ならない。
一方、皆で呼吸を合わせるリズム遊びは、「調和」へと繋がるだろう。

さて、親達も実際にこのリズム遊びをやってみたが、私は調子に乗って、

(1、2、)「さ~ん!」 (4、5、)「ろ~く!」 ・・・

と思い切りジャンプしつつ唱えたので、終わった時には息を切らしていた。
子供達は、朝からこれをやり、そうしてエポック授業に入ってゆくというのだから、子供の体力恐るべし、である。

これが「3飛び」である。

また、同様に、

・「2!」・「4!」・「6!」・・・

と、2の倍数でパン、と手を叩きつつ唱える、というリズム遊びもやった。

シュタイナー教育は「リズム」を重視する。呼吸や脈、また、睡眠周期等、人間は「リズム」を内包した存在である。
頭だけで九九や計算式、公式を覚えるのではなく、体全体を使ったリズム遊びを通して、子供達は体中に「数」というものを染み込ませるのだ。
こうした倍数のリズム遊びが、掛け算に繋がってゆく。

以上は掛け算を導入する前から、日常のリズムの時間に行われている。

この後、体験授業は、掛け算をマスターした後の三年生が取り組んだ、非常に難易度が高く、また興味深い取り組みへと展開されてゆくのだが、これは次回、じっくり紹介したい。

ともかく、この様な「リズム」や、前に紹介した「芸術的」なやり方を通して掛け算を学んでいるぴーぽこは、相も変わらず、掛け算九九を楽しそうに暗誦している。前にも書いたが、私はこの九九の暗記が苦痛であった。

私が小学二年生の頃、算数の時間に教師が生徒全員起立させた事があった。
銘々、九九を暗誦せよ、と。九の段まで全て云い終わった者から、着席して良し、と。

すわ、えらい事になった。私はこの時、まだ七、八の段が曖昧であったのだ。
が、40人を超える生徒一人一人の暗誦が、正確かどうか聞き分けるのは、聖徳太子でも無理だろう。
私はボソボソと唱える振りをしてやり過ごそうとしたが、決して優等生ではなかった私、あまりに早く着席したら教師に怪しまれはしまいか。
かといって、遅すぎると人数が減り、一人一人の声が聞き分けられてしまう。怯えつつ、どうにか機を見計らって着席したものだった。

この事をぴーぽこの担任・ウール先生(仮名)に話したところ、

「二年生の頃ですよね・・・随分、気を遣わなくていいところに気を遣っていたんですね・・・」

その表情は、同情的ながら、安っぽい哀れみでは決してない。
私を見つめる眼差しは、私の心の奥、過去の、小学二年生の頃の私に向けられているような気さえする。

刹那、私の中の子供・・・インナーチャイルドが、「先生!」と叫んで彼女の胸に抱きついた、そんな思いであった。当時の私の心情に理解を示してくれた事で、当時受けた心の傷が、随分癒された思いである。

無論、実際に抱きついた訳ではない。そんな事をしてセクシャル・ハラスメントで訴えられでもしたら、勝訴できそうな気がしない。



ブログランキング
乙女への励まし代わりに↓をクリックσ.σ
     
にほんブログ村 教育ブログへ
こちらも↓
b_04.gif
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akiotome.blog123.fc2.com/tb.php/41-8f61ae7f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


