HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>シュタイナーの学び

宿題サポート馬鹿夫婦

早目に学童のお迎えに行ったところ、六年女子のナッツさん(仮名)が宿題をしているところだった。まるでお手本の様な綺麗な字で、漢字をびっしりと書き込んでいる。
彼女はただ書き取るだけでなく、「なるべく綺麗に書く」という事に、自ら取り組んでいるそうだ。

その傍らで、五年男子のダルタニアン君(仮名)、宿題ノートの前でやにわに靴下を脱ぎ、足の指にクレヨンを挟んだかと思うや、足でフォルメン線描を描き始めた。
きみきみ、宿題が面倒だからって足でやっつける人があるか。そもそも足で描く方がよっぽど面倒臭いだろうに。
いや。実は彼は宿題を馬鹿にしているのではない、これがれっきとした宿題なのだ。

私の一年生の娘・ぴーぽこ(仮名)も、右手・左手・右足・左足それぞれを駆使してフォルメンの宿題に取り組んでいた。
それにどういう意味があるのかはまた別の機会に述べるとして。
テストも成績表も無いシュタイナー学校、だから「宿題も無いんでしょ?」とよく聞かれるが、シュタイナー学校は意外と宿題が多いのだ。

中には変わったものもあって、一年生の夏休みの宿題の一つに、「コマ回し」。別に「回せるようになる」という「結果」が目的ではない。コマ回し自体を楽しんで取り組めばそれでよい。
このように、大人から見て意味があるんだか無いんだか、分かったような分からないような、判じ物の様な宿題が多いのもこの学校の特徴であろう。

さて、以前文字のエポックについて書いたが(※)、習った文字の付いた言葉を探す、というのが、当時の日々の宿題であった。
最初のうちは、「あ」なら「ひる」だの「さがお」だの、苦も無く見付けていたが、徐々に宿題の内容も複雑化していった。

その日帰宅したぴーぽこ、
「今日の宿題はね、『え』が二つ入った言葉を見付けるんだって」
と報告。もっとも相手は一年生、口頭で出された宿題が正しく理解できているとは限らない。
後で聞いた話では、同じ日の宿題で、千早ぶるちゃん(仮名)は「真ん中が『え』の言葉」と云っていたそうだ。どちらの供述が正しかったのかは、今もって謎のままである。
が、上記の通り、結果は二の次、三の次。子供達が取り組む姿勢に意味がある。

それにしても、「え」が二つ入った言葉って、そんなにあるか?ざっと考えてみるが、

「エロイムエッサイム」

やら

「エコエコアザラク」

やら、呪文しか浮かばない。大人ですらこうだ、更に語彙の少ないぴーぽこは、案の定苦戦を強いられている。
こんな時、親は一緒に考え、「答えを与える」のではなく「サポート」するのが望ましい。妻・みぽちと「え」が二つ入った言葉を考えてみる。

私:「エマニエル夫人」 (まにるふじん)

妻・みぽち:「あえぎ声」 (あぎご

私:「SM嬢」(むじょう)

とんだエロ夫婦である。小学一年生の宿題だっての。
他にも「OL援助交際」、「植○容疑者エスカレーター手鏡事件で冤罪を主張」など思い付くが、流石に馬鹿過ぎるので口には出さない。

そもそも私の脳内検索ワードが「エロ~」「H~」「AV~」というのが既に間違っている。妻・みぽちもどうしても発想がそっちに行きがちなようなので、二人して「エロから離れよう」と決議。

「じゃあ、これは?」と、みぽちが何か思い付く。

 「 A 型 肝 炎 」ええがたかんん)

だから小学一年生の宿題だっての!「『え』が二つ」の条件さえ満たせばいいってもんじゃないって。

思い付かなかったら「え」が一つでも入った言葉で良いらしく、結局ぴーぽこが見付けた言葉は、

「エプロン」

至って普通に「え」が入った言葉である。

惜しい。

「エロ奥様は裸エプロン」だったら「え」が二つだったのに。って、何が「惜しい」だ。
結局エロの呪縛から離れられない私。エロイムエッサイム。


※・・・記事「文字の授業はメルヘンで」参照。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://akiotome.blog123.fc2.com/tb.php/9-8ed4b06b

コメント

難しいね
「イエバエ」「江古田駅」「英英辞典」「江戸名所図絵」「インフルエンザA型」「遠泳」
なかなかないですね。

うちの子今日も病の床で「日記書く~~~~」と言ってました。

「幕末志士列伝」読みました。ダジャレ満載で、3年のI先生かと思ったよ!
>25さん
私の中では「エロテロリスト・インリン・オブ・ジョイトイ」って、「え」満載の様な気がしていたんだけど、よく考えたら「え」一つしか入ってませんでした^^;
他に・・・「えんらえんら」(妖怪)
子供が知ってる単語レベルで「え」が二つってなかなか無いから、この宿題は「中に『え』が入った言葉」だったのかも^^;「蛙」とか「土左右衛門」とか。

「休むのが宿題」でしょ~~~~^^;もう良くなったかな?お大事に。。

毎回御愛読ありがとう~^^へ~、I先生って駄洒落好きなんだ~、って、意外性は無いね^^
T.T.T.先生も駄洒落好きらしいですね^^
I先生のクラスがまだ2年生の頃、発表会で、先生「沖縄の海にあるのはな~んだ?」、子どもたち「サンゴ!」、先生「サンゴはいくつかな~?」、
数人の純真な男の子「じゅうご~」、
女の子を中心とする大多数「わかってるけど言いたくないよ~」、
面白かったよ!



「宴会はえ~んかい」がマイブームです。
熱高くなってきた
夜になると熱が高くなりうなされる。
夢に「え」が2回出てくる言葉が現れ、病床の枕元の筆記具で書き留めてるうちに溜まってきた。

まずいことにゴールのない作業だった…
駅前、江戸東京たてもの園、幼稚園延長保育、前ならえ、ツェツェバエ、シェークスピア演劇、ウェスティンホテル恵比寿、エアギター演奏、江戸切り絵、エスエス製薬、栄耀栄華


でもさ、私の持ってるエンカルタ百科事典CD-ROM版で検索すると一発なんだよな、きっと。
あっまた熱が上がってきたぞ。

誰か助けて~~(((゜д゜;)))
私も発熱中
確かにゴールが無いね^^;でも「検索」すると負けた気になるよね…。
25さんはもうお熱下がったのかしら?私はこの数日熱で臥せっております(--;
だから「自称『恵比寿のエルビス』」とか「エビ○ゃん萌え~」とか、そんなのしか浮かばない…。
あと「エン○ミよ、仕事を選べ」、「サ○エリは仕事を選ぶな」とか。…最早「言葉」ですらない…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


